読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイ日誌:FF15

もともとあまりRPGはやらないのだが、FF15をプレイしている。随分と前に公開されていた告知動画、4人で車に乗っているロードムービーっぽさが良いなぁ、と思っていて気になっていた。で、買ったのですが週末と休日にしかPS4を起動しないことにしておりますので、12月中は週末2日ぐらいと、あとはほとんど年末年始にプレイをしているのですが、まー面白い。

最近はFPSばかりをプレイしていた。直近ではCOD、4のリマスターをやったりしていたのと、過去にもあまりRPGはプレイしていないのでだるいかなー、等とも思ったのですが、まー面白い。どこが面白いかはまぁいろいろあるのですが今日のプレイメモ。

 

Chapter2〜3ぐらいで、やることがなくなるまで各地モブハント、サブクエストをプレイしまくり、やっと先日本編を進め、今カエムの岬で船を待たせている状態になりました。で、またうろうろできるタイミングになったので、各地を行き来しているのですが、念願の淡水魚の主と、太公望の悪魔退治まで来ました!!!ヴェスペル湖畔のモブハント後に、標でキャンプをしたら翌朝グラディオ君が「釣りしようぜ!」と声をかけてきてヴェスペル湖で淡水魚の主を。200cm越えの大物を、最後の引き揚げるところで湖に飛び込んでくれたグラディオ君ありがとう……。でも2人できてしまったので、プロンプトがいないから写真を撮ってもらえなくてめちゃくちゃ残念でした。

 

その後、なんやかんやして伝説の釣りおじさんに会いにいき、釣りクエスト最終章へ……。SNSで釣り上げた後の4人のリアクションを見て、とても楽しそうでいいなーと思い、これを釣りあげるために私は「釣り好きだね」「そんなに釣り楽しい?」と言われても、各地でちまちまと釣りをし、釣りスキルを上げてきたのだ………!!!

ということで、今までの成果の賜物、釣りレベル8だったのですが伝説のアイツを無事釣りあげることができて最っ高に楽しかったです。プロンプト君もちゃんと写真撮ってくれたし、魚抱えてる3人だけかと思いきやちゃんと4人写っているショットも残っていて良かった。

 

で、何ってこの、今までの積み上げの成果がサブクエストの結果に結びつくのが本当に楽しいな……!ということで、まずキャラクターの趣味が、属性などに結びつくのじゃなくて趣味単体でスキルレベルを上げることができ、なおかつゲーム中の生活に紐付いているのがすごく良いな、と思いました。主人公は趣味の釣りだけど、「俺、夢を釣り上げちゃったかも!」というぐらいに熱を上げてくれるし、イグニス君はお料理上手で皆をパワーアップさせてくれるし…といった具合に。

ただ一つ気になるのは、グラディオとプロンプトは「やったねすごいねー!」って褒めれくれる釣果の時に、イグニス君が何も言ってくれないことです。「うまそうだな」とか、なんか言ってよ……さみしいじゃん……後で皆で食べようよ……的な気持ちになるじゃん……。でもノクトが「これはっ!」て言った時にイグニス君が「あれはっ!」っていうのはひょうきんな感じで好きです。

 

あと今日はコースタルマークタワーへ行きました。怖かった、暗いし奥深いし、敵強いし……あと道も入り組んでるし、ダンジョンの狭いところカメラワーク悪くてノクトの動きが見えないし……あと間違えたら気分が爆死しそうなヒヤヒヤ感と隣り合わせで、恐る恐る進んでいったのですが、足場が動くシーンで仲間が遠くにいたりすると早く来て!早く一緒に来てくれないともう無理!早く皆!!!と思うぐらいには仲間が一緒じゃないと戦えないというか、皆がいてこその冒険じゃん!という気持ちでプレイをしておりました。

 

正直、Chapter2あたりでモブハントしまくっていた時は、ストーリーがそう進まないうちにお使いイベントをしていたので互いの立ち位置やキャラクターがいまいちわからなかったのですが、タイタンの巨人のところで自分の役割についての思いを話してくれたグラディオ君や、そのもうちょい前で、実はノクトのことを……っていう話をしてくれたプロンプト君、あとイグニス君も「服のボタン取れかかってるぞ」とか気付いてくれたり、あとは何より日々の運転とお料理担当をしてくれることでありがたさが募ってですね……段々自分が主人公気分で皆の名前を呼びながらゲームをしているのが楽しくて、FF15楽しいなぁ、面白いなぁ、と思う中で仲間良いなぁという気持ちも付いてきて一層プレイするのが楽しくて、これがRPGの醍醐味なのかなーなどと思ったりしました。いやでもイグニス君はまだエピソード足りないような気がしますが。お料理お手伝いイベントも2回ぐらいしかやってないしなぁ。

 

明日はやっとメインストーリーを進めようかな、というぐらいにサブクエストや探索も潰してきたので、引き続きプレイするのが楽しみです!!

 

と、今年から日々の呟きをブログに纏めていきたいなーと思ったけどどうしても最初に構えてしまうので、とりあえずのプレイ日誌でした。